子育てがひと段落した40代、50代
定年退職して余裕が持てる60代

やっと時間ができたから好きな事をやろう!!
と思ってみたものの考えてみたら
「趣味がない!!」

そんなお話をよくうかがいます。

今でこそお花の講師をしている私ですが、
実は私もアラフィフの頃に
全く同じように感じたことがあります。

とはいえ、新しいことを始めるのって
一歩踏み出すのに勇気がいるものです。

今日は
「この年で新しいことはちょっと・・・」とちゅうちょしてしまうときの
・失敗しない趣味の見つけ方と
・大人が趣味を持つ3つのおおきなメリット
をお話してみたいと思います。

最後まで、お付き合いいただけるとうれしいです。


頑張っていたはずが趣味も自慢できることもない自分に・・・

今思えば、子供ロスだったのかもしれません。

とはいえ、いつまでも落ち込んでいても仕方ありません。

ちょっとづつ動き始めることにしました。

やってみたけれど好きなものに出会えないモヤモヤ

まずはなんでもいいからやってみよう!!と
手始めに近所の習い事教室を訪ねてみましたが
内容は楽しかったものの、なんだか先生と合わなくて
数回で挫折しました。

次に、ヨガも習ってみたけど、よく調べずにレッスンに行ったら
若い人向けで、なんだか場違い!
結局長続きしませんでした。

ほかにも、友達に誘われたり、カルチャースクールの
一日講座など、いくつも訪ねてみたけれど
なかなか打ち込める趣味が見つかりませんでした。

先生にお断りするのも申し訳ないし
次々新しい場所に出かけて行くことも
趣味探しにも疲れてしまい
「もう無理はやめよう」と休憩することにしました。

実は、身近なところに好きな事の種があった

ところで、我が家には庭があります。
最初は、放置しておくと庭が荒れてしまうので
仕方なく庭いじりを始めました。



まずは一年草のパンジーの苗を植えました。

フルタイムで働いているとときはなかなか時間がとれません。
また夏は雑草と虫との闘いです。

庭いじりってなかなか大変です。

ですが、土や花に触れている時間は心が落ち着きました。

そしてそういえば、「昔からお花が好きだった。」
ということを思い出しました。

そんなこんなでちょこちょこ庭いじりを続けていると、
どんどんガーデニングが好きになってきました。

お庭に何を植えたらいいのかなあ?といろいろ調べていると
とても素敵な庭
イングリッシュガーデンの書籍を見つけました。

ー---------------------------------------------

イングリッシュガーデンとは、イギリスでよく見かける自然の美しさを取り入れた庭のことです。


具体的には大きく分けると2つの種類があります。

一つは湖や川の周辺に広がっている田園風景を再現する「風景庭園」
そしてもう一つは、様々な花を自然に咲き乱れているように表現している「コテージガーデン」です。

私たちが、日々の暮らしの中に取り入れたいと思っているイングリッシュガーデンは、こちらの「コテージガーデン」のほうだと思います。

よかったら以前に私が書いたこちらの記事も参考にしてください。

イングリッシュガーデンってどんな庭?

ー---------------------------------------------

そんなわけで、お庭からはじまりイギリスが好きになり、
イギリススタイルフラワーアレンジメントと出会いました。

それからはイギリススタイルフラワーアレンジメントにすっかりとはまり、
レッスンに通う充実した日々!!

その後はお花の資格もとり
なんと、今では自宅アトリエでイギリススタイルフラワーアレンジメントの教室を
することに!

あんなに必死で探していた趣味は、
わざわざ遠くのカルチャースクールに探しに行ったり、
無理やりに新しいことに挑戦しなくても
身近なところにあったんです。

失敗しない趣味の見つけ方

今思えば、私がいろいろと失敗して趣味探しに疲れてしまったのは、
新しいことをやろうと思いすぎていたからかもしれません。

私の場合、子供の頃から好きだった花
日焼けしてしまうと思いながらも
続けていた庭のお手入れ
そこに好きな事」の種が隠れていました。

あなたも、
・子供の頃好きだったこと
・憧れていたこと
・身近にみていたこと
・やっていたけど、大人になる過程でやめたこと
がありませんか?

例えば、
子供の頃に習ってたピアノをもう一度習ってみる。

中学の部活でやっていたことを再開する。

おとうさんがやっていて見慣れた日曜大工に挑戦してみる。

など、身近にあった慣れ親しんだことの方が
好きかどうか判断しやすいですし
受け入れやすかったりしませんか?

失敗しない趣味の見つけ方のコツは
若いころに、身近にあったものの中から
興味があることをみつけることです。

あたらしい趣味を見つけたいと思ったら
このあたりから試してみるのはいかがでしょうか。

大人の趣味の3つのメリット

そうして見つけた趣味を続けていくと、
私自身、こんな3つのメリットを感じました。

⓵目標ができ、成長することができる。

 どのような趣味でも上達できたらうれしいですよね。
 成長できてうれしいなーって思うと、人によっては資格を取ってみようかな?
 とさらに深く極めたいと思ったりします。

 目標をもって頑張れば、何歳からでも成長できますし、
 張りがあって、日々が楽しくなります。

②趣味を通して仲間ができる。

 大人になると、学生時代のようにフラットな関係の仲間を作ることが
 難しい気がします。
 職場の上下関係、ママ友では子供の関係の影響を受けたり、
 自分自身だけで人と繋がることが以外と少ないと思います。

  でも、趣味を通じた仲間というのは、上下関係やしがらみもなく、
 会話のほとんどが趣味のトークです。
 そもそも気が合うでしょうし人の悪口や噂話よりも
  好きな趣味の話が多いのでもめごとも少ないでしょうね。

  私の場合は、教室開校に向けて頑張ったお花好きの仲間ができました。
  その頃の仲間は、今ではほとんどの方がお花の先生です。
 同じ目標をもって励ましあった仲間なので、今でもお互いに情報交換したりしています。

③自信をもてるようになる
 
 目標をもち成長し、先生に褒められ、仲間と褒めあっているうちに、
 自身がもてるようになります。

 趣味探しをしていたころは、なんの取柄もない私でしたが、
 今ではフラワーアレンジメントだけには自信がもてます。

大人の趣味を続けていると、こんなメリットがあるんです。


 

まとめ

今日は、失敗しない趣味の選び方と
大人の趣味の3つのメリットについてお話しました。

大人になると新しいことを始めるのに
ちゅうちょすることもありますよね。

でも、人生100年といわれる今の時代
50才はやっと折り返し地点。
60才だってハツラツと輝く時代です。

本当に好きな習い事なら
今からでも長~く続けられますよね。

だからこそ、一刻も早く始めてください。
5年後、10年後にあの時始めておけばよかった
なんて思ったらもったいないです。

ぜひ、あなたの大好きな事を趣味にして
一生の宝物にしてください。

最後まで長文を読んでいただきありがとうございました。

体験レッスンお申込み

教室コンセプト